meiseiの日記

好きな本、映画、心理学をベースに書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本音で生きる

こんにちは^^ あなたはどんな人ですか? と聞かれて あなたならどう答えますか。 私は ・好きなことを大切にしたい ・笑うのが好き ・直観を大切にしている ・嫌なことは嫌だと言う ・残りの人生目一杯自分の可能性を 発揮して生き切りたい そういう人だと…

ツナグ 想い人の心得

こんにちは^^ 私は今 自分を整えることの大切さを 痛感している一人です。 お気に入りを身の回りに。 言いたいことを我慢し過ぎない。 好きな色や香りを味方につける。 お掃除を気持ちよくする。 即行動する。 そうやって生活をしていると 自分を大切にし…

紙の月

こんにちは^^ 他者からの異変のサイン。 私は気づくことが出来るのだろうか。 後になって思えば 「そういえば・・・」 ということに思い至ると聞くが 大事に至らないためにも 普段とは違う兆候に気づける私でいたい そんな風に思う今日この頃です。 本日の…

心をぴかぴかに

こんにちは^^ これまで私は 人を解りたい そう思って話の聞き方や 心の仕組みを学んできた。 でも 学ぶことで解ってきたのは 他でもない自分自身だった。 自分を知ることは喜び。 そして非情な苦しみ。 それを乗り越えていくことで どうやら心は磨かれてい…

マチネの終わりに

こんにちは^^ 先日ふと思いました。 15万円の全4回の心の学びには 受講料をすんなりと支払うことが出来るのに 2万円のスニーカーを買うことを ためらっている私がいたのです。 私は知らず知らずのうちに 価値観で生きているのだと 改めて納得しました。 今…

そのバケツでは水がくめない

こんにちは^^ 反抗的な子どもがいるのではなく 子供を反抗的にさせる大人の接し方がある。 by アドラー 私がアドラー流の子育てを目指し 試行錯誤してきて約8年。 確かに、親が子を 尊敬して信頼して、まるで親友のような 対等な関係性で共に暮らしている…

本屋さんのダイアナ

こんにちは^^ 人を分かりたい そう思うのなら まずは自分を分かっていないといけない。 自分を理解できた分だけ 他人を理解できる。 どうやらこの世には そのようなルールがあるらしい。 今日の一冊は 「本屋さんのダイアナ」 著者:柚木麻子 新潮文庫 「B…

黒百合

こんにちは^^ 「過去と他人は変えられない」 という言葉を聞いて あなたは何を思いますか? 私は、こう思います。 人は様々な経験をして ものの見方や感じ方が変わります。 そしてまた ものの見方や感じ方に 大きな影響を及ぼす その人を取り巻く環境も 変…

リリーのすべて

こんにちは^^ 同じ道を通っていても 日常生活のことを思う日もあれば 一年前や半年前に この道を通ったことを懐かしんで 目頭が熱くなることもある。 目の前にあるものが同じでも 心の在り様が違うだけで 世界は全く違うものになる。 ある程度 自分の世界…

どうして

こんにちは^^ 私は ある俳優さんが この世を去ったことを 今もまだ尚 受け入れられないでいます。 彼に生きていて欲しかった そう思うことは 彼にすれば この上なく残酷なことなのでしょうか。 どうしてこんなに 胸が虚しさで 覆い尽くされそうになるのか …

i

こんにちは^^ カウンセリングを学び始めた今 見える世界は想定外の 変貌を遂げつつあります。 例えば 目の前の人が発する 「明日は雨が降るそうですよ」 にはどんな思いが込められているのか。 ・明日は出かける用があるから 雨に降られると困るな ・今日…

レ・ミゼラブル

こんにちは^^ 今日から五月がスタートとします。 昨日、久しぶりにSNSで 自分の近況を報告し 今後の決意を表明したことで 肚が決まったように感じています。 講師業を辞めて約4年。 それから様々な経験をし 様々な学びをインプットしてきました。 そろそろ…

出会いとは

こんにちは^^ 昨年の4月から派遣社員として お世話になっていた職場において 昨日が仕事納めとなりました。 その業界ではキャリアもない私に 辛抱強く、懇切丁寧にご指導下さった 社員の皆様には感謝しかありません。 社員の皆様は、聡明で心優しい方が多…

いつかの人質

こんにちは^^ 私が自己嫌悪に陥る時 それは 自分に対して無意識に 自分の能力以上を求めてしまっていた時 であるように思います。 理想が高いのはヨシとしても それが自分を苦しめるのでは 本末転倒といいましょうか。 気楽に生きる これが私の永遠の憧れ…

ブラックスワン

こんにちは^^ 私が心理学に興味を持ち始めて おおよそ10年が経ちました。 知ることで戸惑うことも多いけれど 知ることで救われることも多いなと 感じています。 他者を救いたいと思うのなら まずは自分が救われることからなのだと 改めて感じている今日こ…

絶対主義

こんにちは^^ 私は、これからの人生を カウンセラーとして生きたい そう思っています。 それは、もし私がお話を聴くことで 「生きたい」 そう思える誰かがいると信じて そう思ってもらえる可能性があると信じて 全力投球したいと感じているからです。 それ…

光をくれた人

こんにちは^^ 私は、他者との関わりの中で 「こうすべき」 という価値観に 感情を揺さぶられることが多いな と感じる今日この頃です。 光をくれた人(字幕版) 発売日: 2017/12/22 メディア: Prime Video さて、本日の一本は 「光をくれた人」 です。 希望を…

ウェンディのあやまち

こんにちは^^ こちらはとても気持ちのよいお天気。 そんな風な心地よさを感じながら思うのです。 肌で感じること 目に見えていること 耳から入る情報 それらをどう解釈し 意味づけし 取り込んでいくか。 それで世界はいかようにも変化していける。 私は一…

スリーピング・ディクショナリー

こんにちは^^ 最近観たDVDで感動した作品は 「スリーピング・ディクショナリー」 です。 スリーピング・ディクショナリー(字幕版) 発売日: 2015/03/15 メディア: Prime Video 舞台は20世紀初め。 イギリスの植民地だったインドネシアに 行政官として派遣さ…

今日から始めます

はじめまして。 今日から少しずつブログを書いていきたいと思います。 宜しくお願いします。 私は今、某カウンセラー養成講座に通っていて、心理学を学んでいます。 そして読書や映画鑑賞、音楽鑑賞が趣味です。 ですので、以上のようなことを記事にしていこ…