meiseiの日記

好きな本、映画、心理学をベースに書いています。

黒百合

こんにちは^^

 

「過去と他人は変えられない」

という言葉を聞いて

あなたは何を思いますか?

 

私は、こう思います。

人は様々な経験をして

ものの見方や感じ方が変わります。

 

そしてまた

ものの見方や感じ方に

大きな影響を及ぼす

その人を取り巻く環境も

変化していく。

 

だから

過去のある出来事の存在自体は

変えられないけれど

 

時を経た今

 

過去のある出来事の対する意味づけや

感じ方、受け取り方については

変わることもあるのではないでしょうか

と問いたいのです。

 

少なくとも

私にはそういう経験がありますから。

 f:id:meisei-ohayo:20210510084158j:plain

 

今日の一冊は

「黒百合」

著者:多島斗志之

創元推理文庫

 

この作品には

どんでん返しが待っていました。

 

本の帯にも書いていました。

「騙される率100%」

と。

 

でも、私は騙されないぞと思い

用心深く読み進めたつもりでしたが

最終的には完敗でした。

 

謎が解けた瞬間の驚き

そして感動は癖になりそうなほど。

 

「私は目を閉じた。一彦なんかより

何倍も満ち足りた気分で目を閉じた

本文より抜粋

 

よかったら是非^^