meiseiの日記

好きな本、映画、心理学をベースに書いています。

絶対主義

こんにちは^^

私は、これからの人生を

カウンセラーとして生きたい

そう思っています。

それは、もし私がお話を聴くことで

「生きたい」

そう思える誰かがいると信じて

そう思ってもらえる可能性があると信じて

全力投球したいと感じているからです。

 

それに

年を重ねることや経験を積むことが

カウンセラーとしての質を

高めることにも繋がる

という点でも私にとって

かなり魅力的であるからです。

 

様々な経験を

良い悪いの二極化思考ではなく

全てを大切に受け止めていきたい

そう感じる今日この頃です。

 

f:id:meisei-ohayo:20210423123236j:plain

さて、今日の一冊は

「絶対主義」著者:秋吉理香子

です。

秋吉理香子 、美輪和音、芦沢央は

今現在、私の中での三大心酔女性作家です。

 

この絶対正義は、何度読んでも面白い。

この物語で鍵となるのは

異常なまでの正義に拘る範子。

範子の言動、それは確かに法的には正しい。

しかしながら、人情とは

あまりにもかけ離れている。

「正義」とは一体何?

と思わず自分に問いかけたくなり

改めて自己を客観視できる作品でもある。

 

よかったら是非^^