meiseiの日記

好きな本、映画、心理学をベースに書いています。

紙の月

こんにちは^^

 

他者からの異変のサイン。

私は気づくことが出来るのだろうか。

 

後になって思えば

「そういえば・・・」

ということに思い至ると聞くが

大事に至らないためにも

普段とは違う兆候に気づける私でいたい

 

そんな風に思う今日この頃です。 

 f:id:meisei-ohayo:20210523004048j:plain

本日の一冊は

「紙の月」

著者:角田光代

ハルキ文庫

です。

 

この物語に登場する

主人公梨花は既婚者41歳。

子どもはいない。

 

心惹かれる青年との出会いから

いつしか勤務先の銀行のお金を

青年のためにつぎ込んでしまう。

 

青年への止められない熱情と

後ろめたさに苛まれながらも

突き進む梨花から

私は目が離せませんでした。

 

読後、私は何だか切ないような

後悔の念にも似たような

処理し難い気持ちになりました。

 

あなたはどんな気持ちになりましたか?

 

よかったら是非^^