meiseiの日記

好きな本、映画、心理学をベースに書いています。

ブラックスワン

こんにちは^^

 私が心理学に興味を持ち始めて

おおよそ10年が経ちました。

 

知ることで戸惑うことも多いけれど

知ることで救われることも多いなと

感じています。

 

他者を救いたいと思うのなら

まずは自分が救われることからなのだと

改めて感じている今日この頃です。

ブラック・スワン (字幕版)

ブラック・スワン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 今日の一本は

ブラックスワン

です。

 

この作品は

主人公であるニナが所属するバレエ団で

白鳥の湖の主役を演じる機会を得た事で

プレッシャーや苦悩から

精神が崩壊していく・・・

そんなストーリーでした。

 

約10年前に観た時は

現実と非現実との境目が曖昧なことや

官能的な表現や

見ていて思わず目をそらしてしまう

痛覚を刺激するような場面に

首を傾げてしまっていました。

 

しかし今は、

ニナが母親の支配下から自立していく様や

ニナが抑圧していた自身のシャドーと

少しずつ向き合い、受け入れ、

統合していく様に目を奪われました。

 

見たくない自分を知り、受け入れていく。

 

不安や戸惑い、苦しみ、もしかしたら期待感

そんな様々な感情がせめぎ合ったのかな

と推測する私がいたり。

 

また、そんな感情と向き合いながら

一人の人間として統合されていく様には

清々しさすら感じました。

 

よかったら是非^^