meiseiの日記

好きな本、映画、心理学をベースに書いています。

本屋さんのダイアナ

こんにちは^^

 

人を分かりたい

そう思うのなら

まずは自分を分かっていないといけない。

 

自分を理解できた分だけ

他人を理解できる。

 

どうやらこの世には

そのようなルールがあるらしい。

 f:id:meisei-ohayo:20210511222037j:plain

 

今日の一冊は

本屋さんのダイアナ

著者:柚木麻子

新潮文庫

 

「BUTTER」で心を掴まれた

柚木麻子さんの本作品。

中盤頃までは

「柚木麻子って、こんな風に

中高生向けの作品もあるんだ!」

という感想でした。

 

でもやはり、柚木麻子。

読み終えてみれば本作品でも

なかなか消えない爪痕を胸に

しっかりと刻んでくれました。

 

可視化できる一部分だけで

優劣を判断することは困難であること

 

そして自分の弱さや本意と

向き合うことの辛さや

 

一歩踏み出すことの重要さを

改めて考えさせて頂く機会となりました。

 

「自分の人生がすぐに行き詰まるのは、

理想ばかり追求し、今目の前にある現実を

愛さないせいではないか。」

本書より抜粋。

 

よかったら是非^^