meiseiの日記

好きな本、映画、心理学をベースに書いています。

i

こんにちは^^

 

カウンセリングを学び始めた今

見える世界は想定外の

変貌を遂げつつあります。

 

例えば

目の前の人が発する

「明日は雨が降るそうですよ」

にはどんな思いが込められているのか。

 

・明日は出かける用があるから

雨に降られると困るな

・今日沢山洗濯をしておいて

正解だったな

・私は雨の日の読書が好きだから

明日は家で読書を楽しむ予定だ

・今日洗車したばかりなのに。。。

 

これまでの私なら

目の前の人の発言に対し

自分の価値観で応答しがちでした。

 

でも今は

「この人はどのような気持ちで

この言葉を伝えてくれているのかな」

という気持ちで応答するようになってきました。

 

たったこれだけのこと。

 

でもこれで世界はがらりと変わる。

 

私が生きたい世界。

模索中です。

f:id:meisei-ohayo:20210423133903j:plain

今日の一冊は

「i」著者:西 加奈子

 

この作品に出逢って

私の視野は 

ぐっと広がったように感じています。

 

私がこれまで生きてきた中で

真剣に向き合うことのなかった

あらゆる事案に

真っ向から向き合う作者の想いが

私には閃光のようでした。

 

だから、その想いをまだまだ

受け止め切れていないのかもしれない。

 

でも自分の感性を信じて

少しでも受け止めるべく

何度も読み返したくなる

私にとって、そんな一冊です。

 

「この世界にアイは、存在する。」

(本文より引用。)

 

よかったら是非^^