meiseiの日記

好きな本、映画、心理学をベースに書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いとは

こんにちは^^ 昨年の4月から派遣社員として お世話になっていた職場において 昨日が仕事納めとなりました。 その業界ではキャリアもない私に 辛抱強く、懇切丁寧にご指導下さった 社員の皆様には感謝しかありません。 社員の皆様は、聡明で心優しい方が多…

いつかの人質

こんにちは^^ 私が自己嫌悪に陥る時 それは 自分に対して無意識に 自分の能力以上を求めてしまっていた時 であるように思います。 理想が高いのはヨシとしても それが自分を苦しめるのでは 本末転倒といいましょうか。 気楽に生きる これが私の永遠の憧れ…

ブラックスワン

こんにちは^^ 私が心理学に興味を持ち始めて おおよそ10年が経ちました。 知ることで戸惑うことも多いけれど 知ることで救われることも多いなと 感じています。 他者を救いたいと思うのなら まずは自分が救われることからなのだと 改めて感じている今日こ…

絶対主義

こんにちは^^ 私は、これからの人生を カウンセラーとして生きたい そう思っています。 それは、もし私がお話を聴くことで 「生きたい」 そう思える誰かがいると信じて そう思ってもらえる可能性があると信じて 全力投球したいと感じているからです。 それ…

光をくれた人

こんにちは^^ 私は、他者との関わりの中で 「こうすべき」 という価値観に 感情を揺さぶられることが多いな と感じる今日この頃です。 光をくれた人(字幕版) 発売日: 2017/12/22 メディア: Prime Video さて、本日の一本は 「光をくれた人」 です。 希望を…

ウェンディのあやまち

こんにちは^^ こちらはとても気持ちのよいお天気。 そんな風な心地よさを感じながら思うのです。 肌で感じること 目に見えていること 耳から入る情報 それらをどう解釈し 意味づけし 取り込んでいくか。 それで世界はいかようにも変化していける。 私は一…

スリーピング・ディクショナリー

こんにちは^^ 最近観たDVDで感動した作品は 「スリーピング・ディクショナリー」 です。 スリーピング・ディクショナリー(字幕版) 発売日: 2015/03/15 メディア: Prime Video 舞台は20世紀初め。 イギリスの植民地だったインドネシアに 行政官として派遣さ…

今日から始めます

はじめまして。 今日から少しずつブログを書いていきたいと思います。 宜しくお願いします。 私は今、某カウンセラー養成講座に通っていて、心理学を学んでいます。 そして読書や映画鑑賞、音楽鑑賞が趣味です。 ですので、以上のようなことを記事にしていこ…